平成26年度  宗三小の記録
3/6 (金) 全校綱引き
 
6年生との最後の思い出作りとして、全校で綱引きを行いました。各学年、6年生との綱引きを楽しんでいました。
 

 
2/27(金) 6年生を送る会
 
6年生の卒業をお祝いして、各学年から出し物をしたり、全校でゲームをして遊んだりしました。また、1から5年生が作成した寄せ書きを代表して1年生が6年生に渡してくれました。
  


 
2/20(金) なかよし給食
 
たてわりのグループごとになかよし給食を行いました。給食の配膳は4年生が行ってくれました。また、この日に向けて5年生が準備や計画を進めてくれました。卒業する6年生はもちろん、1から5年生にも良い思い出を作ることができました。
 


 
2/19(木) 不審者対応避難訓練
 
朝霞警察署の方をお招きして、不審者侵入時を想定した避難訓練を行いました。朝霞警察署の方からは、教職員に対してさすまたの使い方等を、子どもたちには、「自分の身は自分で守る」ということをお話しいただきました。
 
2/13(金) 6年 宗二中部活動見学 18(水) 授業体験
 
6年生が中学の入学に向けて部活動見学と授業体験を行いました。どちらもとても充実し、中学入学に希望を膨らませていました。
 

 
 2/10(火) 3年 郷土資料館見学 
 郷土資料館に昔の道具を見学にいきました。初めて見る昔の道具に触れたり、進んでメモをとったりすることができました。

 
 2/10(火) 6年 総合の学習 国際交流
 埼玉大学の留学生を招いて、交流をしました。2学期に学んだ日本文化を紹介したり、一緒に遊んだりしました。
 
 
 2/4(水) 6年交歓球技大会
 宗岡小学校の6年生とサッカーを通して交流しました。両校とも、練習の成果を生かして、すばらしい試合を行うことができました。また、来年度から同級生となる友だちと交流を深めることができました。

 

 
1/28(水) クラブ紹介
 
どんなクラブがどのような活動をしているのか紹介してくれました。各クラブが、実際に活動しているところを見せたり、今までの成果を発表したりと、工夫した発表となりました。

 


 
1/16(金) 6年 社会科見学
 
国会議事堂、最高裁判所、科学技術館に見学に行きました。社会科の学習内容を実際に見たり、傍聴席に座ったりして体験することができました。この日は天候にも恵まれ、北の丸公園で楽しく、おいしいお弁当を食べることもできました。小学校最後の社会科見学、良い思い出を作ることができました。
 

 
  1/14(水) 音楽朝会 6年生発表
 合唱「明日を信じて」では、6年生らしい声量で、きれいなハーモニーを聞かせてくれました。合奏の「めぐる季節」では、映画「魔女の宅急便」の世界が頭の中に浮かんでくるようなすばらしい演奏をすることができました。
 

 12/10(水) 音楽朝会 3年生発表
 
 合唱の「ともだちになるために」では、きれいな歌声で身振りをつけながら歌詞の言葉が伝わるように歌うことができました。合奏の「パフ」では、一生懸命練習したリコーダーで上手に演奏することができました。
 

 12/8(月) 薬物乱用防止教室 6年生
 外部の講師の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方のお話に熱心に耳を傾け、薬物の怖さについて学ぶことができました。また、キャラバンカー内でも、クイズなどをしながら、わかりやすく学習することができました。

 
 12/5(金) 宗三祭り
 
この日に向けて、6年生を中心に準備を進めてきました。今年度も昨年度同様、縦割りでの開催となりました。各色のクラスとも、工夫をし、楽しいお店を開いていました。保護者の皆様にも楽しんでいただけたのではないかと思います。御来校ありがとうございました。

 


 

 
 11/26(水) 2年生 生活科見学 宗岡ショッピング
 
2年生が生活科見学で宗岡ショッピングに行きました。丁寧な言葉遣いで、インタビューをすることができました。
 
 


 11/21(金) 持久走大会
 
全校の児童が、今まで高めてきた体力を全て発揮し、長い距離を走りきることができました。寒い日が続きますが、これからも、外遊びや運動を通して体力を高めていってほしいと思います。

 


 

 
 11/20(木) 3年 社会科見学
  3年生が北本自然観察公園とグリコ工場に社会科見学に行きました。3年生の見学の態度がすばらしく、たくさんの植物や生き物を観察したり、お菓子のできる行程を見て学んだりすることができました。

 


 
 11/19(水) 1,2年 生活科見学
  1.2年生が、こども動物自然公園に生活科見学に行きました。ふれあいコーナーでは、モルモットやウサギと触れ合ったり、牛の乳搾り体験をしたりしました。2年生が1年生をリードし、優しく声をかける姿がたくさん見られました。

 

 
 11/18(火) 5年 社会科見学
  5年生がスキップシティと自動車工場の見学に行きました。スキップシティでは、映像の編集体験等を、自動車工場では、自動車が作られる裏側や製造過程を見てきました。見て学んだことを学習に生かしてほしいと思います。
 

 

 
 11/12(水) 総合的な学習の時間 「日本文化」 茶道体験 6年生
 
外部の講師の方をお招きして、6年生が茶道体験を行いました。入室の方法から、お茶と和菓子のいただき方を教わりました。また、実際にお茶をたてる体験もさせていただきました。どの子も真剣な眼差しで取り組み、とても充実した学習になりました。

 

 
 11/7(金) 市内音楽会、11/12(水) 音楽朝会発表 4年生
 この日に向けて、4年生は音楽の時間以外にも、自主的に練習に取り組んできました。合奏の「テキーラ」では、みんなの心がひとつになって、気持ちよく演奏することができました。合唱「未来への讃歌」では、響きのある声で、美しいハーモニーをつくることができました。

 

 
  10/30(木) 就学時健康診断
 
5年生が就学時健康診断のお手伝いをしてくれました。進んで学校医さんのお手伝いをしたり、新1年生と手をつなぎ、優しく声をかけたりする姿がたくさん見られました。とてもすばらしかったです。5年生のみなさん、ありがとうございました。
 

 

 
 10/16(木) 市内陸上競技大会 6年生
 市内陸上競技大会に6年生が出場しました。これまで、一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮して、すばらしい成績を残すことができました。また、学校の代表としての自覚を持ち、友だちを応援する姿や、見学をする態度もとても立派でした。

 

 

 

 
 10/15(水) 陸上競技大会壮行会
 陸上競技大会に出場する6年生に向けて、5年生の応援団を中心に、全校でエールを送りました。気持ちのこもった応援が6年生に届いたことでしょう。

 
 10/8(水) 音楽朝会 1年生発表
 合唱「きょうもあしたも1年生」では、かわいらしく、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。合奏の「よろこびのうた」では、鍵盤ハーモニカを一生懸命練習した成果を発揮して、上手に演奏することができました。
 
 
 10/7(火) 琴の演奏体験 6年生
 総合的な学習の時間の「日本文化を学ぼう」のひとつとして、講師の方をお招きして、琴の演奏体験を行いました。初めての琴の演奏に「難しい。」と多くの子が言っていました。また、講師の方々の琴による校歌の演奏に合わせて合唱しました。また、講師の方々のきれいな音色を楽しんでいるようでした。

 

 
9/27(土) 第38回 運動会
 
秋のすがすがしい天気の下、運動会を実施することができました。子どもたちは、一生懸命練習した成果を十分に発揮して、すばらしい演技を見せてくれました。運動会では、、保護者や地域の方々のたくさんの御声援と御協力をいただきました。ありがとうございました。

    1,2年 まみMUNEおんがく                3,4年 MUNEザイル プライド
 


       5,6年 ムカデ競走                     赤白対抗リレー(1,3,5年)
 

        全校 志木踊り                        1年 チェッコリ玉入れ
 

       5,6年 組体操 「旅」                    赤白対抗リレー(2,4,6年)
 

         閉会式 結果発表 
                    6年 風船飛ばし
 
  9/24(水) 環境学習(グラウンドの草取り、石拾い)
 
この日は運動会に向けてグラウンドの草取りと石拾いをしました。先日FFCの方や巡回パトロール員の高橋さんが、休日等に来て整備してだいたおかげもあり、とてもきれいになりました。いよいよ明日は運動会です。全校の子どもたちが全力で競技できるよう御声援をお願いします。
 
 

 
  9/19(金) 運動会全校練習
 
運動会まで残り約1週間となりました。運動会に向けて、各学年で一生懸命練習している様子が見られます。全校の応援練習では、応援団を中心に元気な声を出して運動会への意気込みを高めていました。当日がとても楽しみです。
 


  9/9(火) 稲刈り体験 3年総合的な学習
 
 今年度も木下様の田んぼをお借りして田植え、稲刈りの体験を行いました。立派に育った稲をのこぎりがまを上手に使って刈り取り、体育館脇に干しました。この後、脱穀や精米等の体験をしながら、課題の探求を進めていきます。
 

 

   9/3(水) 運動会色決め集会
 
27日(土)に行われる運動会の色を決めました。各クラスの代表の児童が赤白の玉を引きました。色が決まった後には、それぞれの応援団が大きな声で全校を鼓舞してくれました。各色ともに団結して、運動会を大成功させてくれることでしょう。

 


 

 
7/25(金) 夏休み水泳指導
 
夏休みの水泳指導が始まりました。日差しが強くプール日和の中、プールからは子どもたちの元気な声が聞こえてきました。夏休みの水泳指導は8月7日(木)まで行います。たくさんの子どもたちの参加を待っています。

 

   7/16(水) 水泳記録会 (6年生全員 4,5年生希望者)
 
6年生と4,5年生の希望者が水泳記録会に参加しました。自分の記録の更新を目指して一生懸命泳ぐ姿に感動しました。また、友だちが泳ぐのを応援している姿がたくさん見られたこともすばらしかったです。

 


 



  7/9(水) 5年生 総合の学習 「志木の自然 柳瀬川」

 5年生が総合の学習で柳瀬川に行きました。講師の先生から教えてもらいながら川岸の植物や鳥を見たり、実際に川に入って生き物を採ったりしました。今回の調査を生かして、2学期の総合の時間にまとめていきます。

 

 
   
  7/3(木)、4(金) 6年生 修学旅行
 
6年生が日光方面に修学旅行に行きました。日光では、壮大な自然を見て感じたり、歴史に残る建造物を見て学んだりしました。旅行中は、友だちのことを思いやりながら、仲良く楽しく過ごすことができました。また、あいさつや、ごみ拾いなどのマナーもとても立派でした。

 

       1日目  源泉見学                       湯滝
 
           戦場ヶ原散策                 中禅寺湖遊覧
 
          華厳の滝                     ホテルにて
 
         ふくべ細工体験                      2日目 日光東照宮
 
                          東部ワールドスクウェア
  
  6/25(水) 環境学習 
 
4月に種まきをしたマリーゴールドが各クラスで大切に育てられ、芽が成長しました。この日は成長した芽を畑やサンフラワー通りに移植しました。きれいなマリーゴールドが学校中に咲いてくれるといいなと思います。
 
 

  
  6/12、19(木) 遊びの玉手箱
 
本校の特色のひとつでもある縦割り活動の「遊びの玉手箱」が始まりました。どの色も、6年生を中心として、計画に従いながら、仲良く楽しく遊んでいました。
 


 
  
  6/16(月) プール開き

 プール開きでは、運動委員のみなさんがプールに入る時の約束を全校に教えてくれました。また、全校で手拍子をしながら元気よくプール開きの歌を歌いました。楽しく安全にプールで遊んだり泳ぎを高めたりしてほしいと思います。

 
  
   6/13(金) プール補修完了 日よけの設置
 
プールの底がとてもきれいに補修されました。また、FFCの方が低学年のプールにも日よけを作ってくださいました。
 



   6/10(火)  4年生 社会科見学
 
4年生が社会科の学習をさらに深めるために、埼玉県警本部、難波田城公園、富士見環境センター、荒川右岸下水処理場に見学に行きました。体験活動もしながら、自分たちの暮らしを守ったり、安全で健康な生活を送るための取組を学ぶことができました。
 
 
 

 

  6/6(木) チャイルドガード 110番の家訪問
 
通学班ごとに「110番の家」の場所を確認しながら訪問しました。本校は100を超える「110番の家」にお世話になっています。また、多くの保護者の方も一緒に訪問していただきました。御協力ありがとうございました。

 

 
   6/4(水) 歯みがき大会 6年生
 
6年生が「学童歯みがき大会」に参加しました。クイズに答えながら、歯肉炎や虫歯について学び、正しい歯みがきの仕方を学びました。宗三小では、虫歯0を目指して日々の歯みがき指導やフッ化物洗口に取り組んでいます。
 

   6/4(水) 自転車安全教室 4年生
 
4年生が朝霞警察署、交通安全協会、交通指導員さんに自転車の安全な乗り方を教えていただきました。自転車の乗り方で気をつけることを実際に自転車を運転しながら体験しました。この学習を生かして、交通ルールを守り、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 


 

    5/28(水)〜30(金) 宿泊学習5年生
 
5年生が2泊3日の宿泊学習に行ってきました。子供たち自らも計画を進め、楽しい思い出をたくさん作ることができました。宿泊学習を通して学んだことをこれからの学校生活で生かし、深めた友だちとの絆をさらに強めていってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

    5/22(木) プール清掃 4,5,6年生
 4,5,6年生がプールの清掃を行ってくれました。前日の雨で、少し水が残っていて、苦労しましたが、子どもたちの頑張りのおかげでとてもきれいになりました。子どもたちは6月のプール開きが待ち遠しいようです。

 

    5/20(火) 新体力テスト
 子どもたちが1年間つけてきた体力の伸びを測定しました。どの種目にも全力で取り組む姿はとてもすばらしかったです。これからも体育の授業やスポーツ、遊びを通して体力を高めていってほしいと思います。
 
                  6年生が1年生の補助をしてくれました。
 
    5/19(月) 竜巻発生時における避難訓練
 この日はグラウンドに竜巻が発生したことを想定して、教室内での避難訓練をしました。放送の指示をしっかりと聞いて、「自分の身は自分で守る」ということを意識しながら取り組むことができました。なお、雨天のため延期となった地震発生時における避難訓練と救助袋体験(5,6年生)は6月11日(水)に行う予定です。
 

 

      5/9(金) 全校遠足 朝霞 城山公園
 
今年も全校で歩いて朝霞の城山公園へ行きました。公園では、6年生を中心に仲良く遊んだり、おいしくお弁当を食べたりしました。あいにくの天候で、少し早めに帰ってきましたが、楽しく遊んだことや長い距離を歩き切った達成感でとても良い笑顔でした。これから、遊びの玉手箱を通し、学年を越えた良い関係が深まっていくことでしょう。
 
 
 

 

 


      4/25(金) 離任式
 
昨年度で学校を去られた先生方をお迎えしました。久しぶりに会う先生たちに子どもたちも大喜びでした。全校で歌った離任式の歌はとても感動しました。子どもたちは、出られた先生方に感謝の気持ちを一生懸命に伝えていました。

 


 

     4/23(水) 色別集会
 
第1回目の色別集会が行われました。初めての顔合わせでは、6年生を中心に自己紹介をしたり、1年間のめあてを考えたりしました。また、5月9日(金)の全校遠足での並び順や遊びの内容も確認しました。子どもたちからは全校遠足を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。

 

 

     4/23(水) 環境学習
 種まき
 全校児童がマリーゴールドの種まきをしました。まいた種は各クラスで育て、芽が成長したら畑やサンフラワー通りに移植する予定です。

 

   
     4/16(水) 1年生を迎える会
 1年生が全校児童に温かく迎えられました。全校で行ったじゃんけん列車では、他学年の子と楽しそうに触れ合う姿がたくさん見られました。これから縦割り活動の「遊びの玉手箱」が始まります。1年を通して、学年を越えた仲がさらに深まるようにと願っています。


       6年生と一緒に入場                   メダルのプレゼント

                      全校でじゃんけん列車

         1年生から歌の贈り物       「楽しかった。」といい笑顔でした。
     
     
4/9(水) 第38回入学式
 
ぴかぴかの新1年生49名が入学しました。大きな声での返事がすばらしかったです。これから少しずつ学校に慣れて、友だちや先生と楽しく学校生活を送ってくれることでしょう。
 2年生の出し物もとてもかわいかったです。また、式に参加した6年生も御苦労様でした。







    
     
4/3(木) 新6年生準備登校
 
新6年生が机の移動や清掃、新1年生の教室の飾りつけや教科書の配付などを行ってくれました。進んで仕事に取り組む姿はとても立派でした。新6年生どうもありがとう。