3/25(金) 平成27年度修了式
 平成27年度修了式が行われ、各学年の代表児童が校長先生から、修了証を手渡されました。代表児童のお話では、1年間で頑張ったことや次の学年での目標について話をしてくれました。来年度も元気いっぱいの子どもたちと会えることを楽しみにしています!
 1年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。



                 3/23(水) 第39回卒業証書授与式
 宗三小の6年生57名が巣立っていきました。呼びかけ「旅立ちの日」では、6年間の思い出を一人一人が気持ちをこめて伝えられました。また、在校生と一緒に歌った「そのままの君で」は、歌声の掛け合いがとても美しく響いていました。6年生のみなさん、卒業おめでとう!

                 3/23(水) 門出の式
 希望の鐘が鳴り響く中、6年生が入場してきました。1~5年生が呼びかけで、6年生の卒業をお祝いしました。最後の「ビリーブ♪」では、全校の歌声と気持ちが一つになりました。


                 3/18(金) 6年 バイキング給食
 6年生の今年度最終の給食はバイキング給食!大好きな献立に加え、大量のアイスやジュースに目をキラキラさせながら、小学校生活最後の給食を満喫していました。中学校に行っても、宗三の給食の味を忘れないでほしいですね。


                 3/8(火) 非行防止教室
 埼玉県警察本部 少年課 非行防止指導班の「あおぞら」から、3人の方が非行防止教室のため来校しました。「こんな時はどうする?」「これってやってもいいことなのかな?」など、実際に考えたり、実演したりしながら非行防止について学びました。学習したことはいつでも実践できるようにしてほしいです。


                    警察官の方のお話

                   ロールプレイングの様子
                 3/8(火) 業間マラソン
 基礎体力の向上を目指して、2月から業間マラソンを実施しています。晴天の中、音楽に合わせて約4分間参加した子どもたちがそれぞれのペースで一生懸命走っています。来年度のスポーツテストが期待できそうですね!!
                 3/4(金) 全校綱引き
 6年生との思い出づくりとして、全校で綱引きを行いました。6年生と1~5年生がそれぞれ学年ごとに勝負しました。「いちに、いちに。」とお互いに声を掛け合ったり、応援しあったり、どの学年もとても楽しんでいました。


                 3/1(火) 小川先生による鉄棒教室
 1学期ボール投げをおしえていただいた小川先生による鉄棒教室が行われました。主に、低学年に逆上がりのコツなどを指導してくれました。また、休み時間には他学年にも足かけ前回りなどの難易度の高い技を丁寧に教えていただきました。小川先生、ありがとうございました。
                 2/29(月)・3/1(火) Shi先生との授業
 志木中学校のALTのShi先生が、1~4年生の学級活動の時間に英語の特別授業のため来校しました。「色」の学習で、いろんな色の英語の言い方を知り、ゲームをしたり本を読んだりして、あちこちから英語が聞こえてきて、まるで、外国にいるようでした。

                    4年生での授業の様子
                 2/26(金) 6年生を送る会
 6年生の卒業をお祝いして、6年生を送る会が行われました。各学年、クイズやダンス、合奏などの出し物に6年生はとても喜んでいました。他にも、全校でゲームをしたり歌をうたったり楽しい会で、6年生の心にも宗三小の思い出としてまた1ページ増えました。

         6年生入場!                     3年生

         1年生                         2年生

         4年生                         5年生

        プレゼント渡し                 全校で○×クイズ

          6年生                     児童会引継ぎ
                 2/26(金) 「食育」の授業
 栄養士の井上さんが、「野菜の好き嫌いをなくそう」をテーマに4-2の授業に参加しました。1日に摂取しなければいけない野菜の量や野菜の効果を知って、野菜の働きと大切さを学ぶことができました。これから、好き嫌いなくなんでも食べられる子になっていってほしいですね。
                 2/26(金) アスリートタイム 大縄
 2月のアスリートタイムは大縄でした。各クラス2チームに分かれて、「1分間チャレンジ」に取り組みました。みんなで数えたり、縄に入るタイミングを教えてあげたり協力して頑張っていました。最初と最後でどこまで記録がのびたか、わくわくしますね!

                 2/23(火) 第3回遊びの玉手箱選手権
 今年度最後の遊びの玉手箱選手権のゲームは、「人間ボーリング」をしました。宝物を相手チームから勝ち取るために、励ましあったり応援しあったりとても楽しそうでした。6年生とのステキな思い出になりましたね。


                 2/19(金) なかよし給食
 今日の給食は、縦割り班で6年生を囲んでの「なかよし給食」でした。5年生を中心に、会場づくりや配膳をして6年生と楽しくおいしく食べました。食後には、みんなでクイズなどゲームで盛り上がりました。縦割り班での活動も、いよいよ23日の遊びの玉手箱選手権が最後になります。6年生との思い出をたくさん作ってほしいですね。


                 2/18(木) 3年 クラブ見学
 来年度からクラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学を行いました。それぞれのクラブが活動している様子を実際に見て、「楽しそう!」や「クラブ決めた!」とにこにこしながら話していました。4年生になるのが楽しみですね。
                 2/15(月) 1年 新入学児童との交流会
 1年生が、来年度入学する保育園と幼稚園の子どもたちと交流会をしました。どんな遊びをしたらいいか、プレゼントは何をあげようかなどこの日のためにたくさん準備をしてきました。幼稚園生の楽しそうな様子に、1年生もとても嬉しそうでした。4月から宗三で一緒に過ごすのが待ち遠しくなりました。


                 2/12(金) 低学年 人形劇鑑賞
 子どもたちが楽しみにしていた、劇団あかおに主催の人形劇が行われました。今回のお話は、『ねずみのよめいり』と『パンのかけらとちいさなあくま』でした。お話の合間には、手遊び歌もありとてもにぎやかでした。

                 2/10(水) 児童朝会 放送委員会発表
 今日は放送委員会の発表でした。お昼の放送を楽しめるように、一人一人が新しい企画を紹介していました。これから全校で投票をして、結果の順番に放送していくようです。給食の時間が待ち遠しいですね!!
                 2/9(火) 6年 国際理解の学習
 6年生が総合的な学習の時間に、ブルガリア人留学生と教育しました。ブルガリアと日本の文化の違いを学んだり、民族衣装を着たりするなど貴重な体験をすることができました。お昼は一緒に給食も食べて、充実した国際理解につながりました。
               1/27(水) 児童朝会
 4~6年生によるクラブ活動紹介がありました。どんな活動をしているのか、また、どんなことができるようになるのかなど、それぞれのクラブが持ち味をだしながら紹介していました。来年度のクラブ活動も楽しくできるといいですね!

        体操クラブ                   ドッチボールクラブ

       サッカークラブ                 将棋・オセロクラブ

      バトミントンクラブ                クッキングクラブ

      サイエンスクラブ                  ソーイングクラブ

      バレーボールクラブ               パソコンクラブ
               1/26(火) 6年 宗小との交歓球技大会
 今年も、宗岡小学校との交歓球技大会が行われました。この日のためにどちらの学校も、サッカーの練習を重ねてきました。互いに声を掛け合いフォローしたり、協力しあったりしながら、白熱した試合になりました。また一つ思い出が増えましたね!!

     

               1/25(月) 5年 理科「人の誕生」のお話
 5年生が理科の「人の誕生」の学習で、ゲストティーチャーに誕生学アドバイザーの久保木裕子先生をお招きして、講話を聴きました。体験したり、映像を見たりして人が誕生する様子を詳しく知ることができました。
               1/25(月) 全校朝会
 今日の全校朝会は、朝霞警察署といろは橋交番から警察官の方々がいらして110番のしくみと110番通報のポイントを教えてくれました。クイズもいくつか出題され、子どもたちは楽しく学ぶことができました。

         110番のしくみ               110番通報のポイント
               1/20(水) 音楽朝会 6年発表
 音楽朝会は6年生による小学校生活最後の発表でした。合奏は、それぞれの楽器が響きあい、ダイナミックな演奏になりました。合唱では、ソプラノとアルトのハーモニーがすてきでした。歌う姿勢や態度も最高学年として、下級生のお手本になる立派なものでした。

                   合奏 「情熱大陸」

                   合唱 「COSMOS」
               1/13(水) 6年 租税教室
 税理士会朝霞支部の税理士の方が「税金」について、6年生にお話をしてくれました。国税や地方税など、身近に使われている税金について様々な用語の意味も含め、税金が日常生活でどのように使われているのか学ぶことができました。
               1/12(火) 校内競書大会(3~6年)
 新年の恒例行事と言えば校内競書大会!寒い中、身も心もひきしめながら一文字一文字お手本と見比べて、集中して書いていました。最高の1枚が書けた時の子どもたちの満足げな表情がとてもすてきでした。
            


         3年生                      4年生

         5年生                     6年生
               1/8(金) 3学期始業式
 短い冬休みが終わり、2週間ぶりに校舎に子どもたちの元気な声が響き渡りました。始業式では、校長先生から「あきらめない」「あそぶ」「あいさつ」の3つの「あ」についてお話がありました。あっという間に過ぎていく3学期ですが、毎日楽しく過ごしていきたいですね!!

       校長先生のお話            児童代表の言葉 3年生

    児童代表の言葉 4年生              賞状伝達
               1/7(木) 2016年がスタートしました!
 みなさん、新年明けましておめでとうございます。お正月はゆっくり過ごせたでしょうか。明日からは3学期が始まります。一人ひとりが次の学年に向けて、目標をもってお友だちや先生とたくさんの思い出を作ってほしいです。

              12/21(月) 校内書き初め練習
 新年に予定している校内書き初め展に向けて、各学年の書き初め練習が始まりました。低学年はフェルトペンで、3年生以上は大筆で書きます。冬休み中も、しっかり練習をして、最高の1枚を完成させてほしいですね!!
              12/18(金) 2学期給食最終日
 今日は2学期給食最終日でした。もうすぐクリスマスということで、クロワッサンにフライドチキン、デザートにはケーキもでました。いつもと違う給食に子どもたちは大喜びでした♪♪少し早めのクリスマスプレゼントになりました。
              12/18(金) アスリートタイム 短縄
 今年も、縄跳びに燃える季節がやってきました。忍玉乱太郎の「勇気100%」に合わせて、いろんな跳び方にチャレンジしています。昨年よりもできる技が増えるといいですね!
              12/11(金) 6年 社会科見学
 社会の学習で、国会議事堂・科学技術館・最高裁判所に行きました。初めて訪れた国会議事堂に、子どもたちは興味津々でした。最高裁判所では、大法廷に入り裁判所の役割についての説明を熱心に聞き、学ぶことができました。

       国会議事堂に到着!            科学技術館でお昼です♪

                      最高裁判所
              12/9(水) 音楽朝会(3年発表)
 今月は、3年生がすてきな歌声と演奏を披露してくれました。合唱では透き通るような声のハーモニーが響き渡り、合奏ではクリスマスが待ち遠しくなるような弾んだメロディーを奏でていました。朝からとてもさわやかな気持ちになりました。

                             合唱 『カントリーロード』

                  合奏 『よろこびの歌』
              12/4(金) 宗三祭り
 ついに、宗三祭り当日がやってきました。約1か月間、せっせと準備をしてきたこともあり子どもたちはとても張り切った様子でした。どの色のお店も、たくさんのお客さんで賑わって楽しい宗三祭りになりました!



              11/27(金) 宗三祭り準備(2校時)
 来月の宗三祭りに向けて、各グループで準備に大忙しです。どこの色も楽しく、おもしろく、時には怖くするためにアイデアを真剣に出し合っていました。本番、どんなお店に仕上がるのか楽しみですね!
              11/25(水) 4年 社会科見学
 社会の「わたしたちの埼玉県」の学習で、4年生が小川げんきプラザと東秩父村「和紙の里」へ行きました。秋の自然を実際に自分の肌で感じるとともに、和紙作りを通して埼玉県で日本の伝統文化を守り続ける方々の苦労や努力を知ることができました。

                小川げんきプラザ ~木育~

              東秩父村「和紙の里」 ~和紙作り体験~
              11/20(金) 持久走大会
 寒い冬にも負けないぞ!今年も持久走大会が行われました。とても肌寒い天気の中でしたが、自分の目標に向かって全力で走っていました。完走できて、みんな大喜びでした。また、友だちを最後まで応援する姿には、とても心があったかくなりました。

                 元気にスタートです!!!

              保護者の方の応援は励みになりますね

               完走後のまぶしい笑顔がすてきです♪♪
              11/13(金) 1・2年 生活科見学
 1年生が初めてバスに乗って2年生と一緒に、智光山公園に行きました。ヒヨコを抱いたり、ヤギやテンジクネズミとなかよくしたりしました。1年生は初めての生活科見学にキラキラした笑顔でとても楽しそうでした。1年先輩の2年生は、お兄さん・お姉さんとして立派に1年生をリードしていました。

         ワクワク♬               ヒヨコはあったかいな

    テンジクネズミを抱っこしたよ           お弁当はおいしいな

             オリエンテーションのあとはあそぶぞ!!!
              11/10(火) 6年 茶道体験
 総合の授業で茶道体験を行いました。講師の先生方にお茶菓子の食べ方をはじめ、お茶の作法を教えてもらいました。自分たちでお茶を味わった後には、実際に一服をたてる体験もしました。日本のすばらしい文化を感じられた日になりましたね。

              11/6(金) 4年 志木市小中学校音楽会
 市内の小・中学生による音楽会が、志木市民会館で行われました。4年生はこの日のために、1学期から一生懸命に練習してきました。本番は緊張していましたが、一人一人が練習の成果を十分に発揮し64名の音色と歌声がひとつになり、会場に響き渡っていました♬
            
                合奏 『ホールニューワールド』
                
                 合唱 『おそすぎないうちに』
              11/5(木) 就学時健康診断
 来年、新1年生になる子どもたちの健康診断が行われました。5年生が子どもたちと一緒に各健診場所をまわる、お世話をしてくれました。子どもたちにたくさん話しかけたり、優しく教えてあげたりとお兄さん・お姉さんぶりが印象的でした。


              10/27(火) 第2回 遊びの玉手箱選手権
 二つの色が合体して綱引きをしました。どのチームも協力しながらせっせと綱を引き、白熱した試合が行われました。3学期の選手権もお楽しみに!!
              10/27(火) 2年 図書館見学
 2年生が宗岡公民館に行きました。図書館の利用のしかたや、本の種類などいろんなことを学習しました。学校の図書室の何倍もある本の数にとても驚いていました。これから、どんな本に出会うことができるのかワクワクしますね!


              10/22(木) 4年 アイマスク体験
 4年生が総合の福祉の学習でアイマスク体験を行いました。ペアになってアイマスクをつけて白杖を使う側と、道や障害物の状況を伝え指示を出す側の両方を体験しました。体験から、自分たちにできることや守らなければならない社会のルールを再確認できました。
              10/22(木) 3年 社会科見学
 3年生が理科と社会の学習の一環で、北本自然観察公園とグリコピアイーストに行きました。秋の自然や生き物を見つけたり、工場で実際にお菓子が作られているところ、そこで働く人々の様子を見たりと、楽しく充実した1日になりました。

                   北本自然観察公園
      
                    グリコピアイースト
              10/21(木) 環境学習
 宗三が全校児童によって、たくさんの花に囲まれました。どの学年も、一鉢一鉢丁寧に植えていました。これから寒くなりますが、宗三はあったかいんだから~♪
              10/16(金) 5年 社会科見学
 「わたしたちの生活と工業生産・自動車をつくる工業」の学習で、5年生が日野自動車と読売新聞社に行きました。実際に、自動車が作られているところを見学したり、刷りたての新聞を触らせてもらったりと、とても貴重な体験になりました。

                      日野自動車

                      読売新聞社

              10/15(木) 6年市内陸上競技大会
 ついに、6年生にとって大一番の勝負の日がやってきました。練習してきたことを自信に変えて、仲間どうし励ましあいながらがんばっていました。試合後の、全員の全力をだしきった表情がとても誇らしげで印象的でした。6年生おつかれさまでした!

        走り幅跳び                    リレー

         800m                     ボール投げ
              10/14(水) 6年市内陸上競技大会壮行会
 15日の市内陸上競技大会に出場する6年生に向けて、5年生の運動会応援団を中心に、1~5年生が力いっぱいエールを送りました。明日は、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮できるといいですね。6年生ファイト!!!

              10/12(月) 6年 琴体験
 6年生が琴で『さくらさくら』の演奏体験をしました。なかなか生で聴くことのできない琴の音色にじっと耳を傾け、体験の際は緊張しながらも一人一人真剣な表情で取り組んでいました。素敵な音楽の時間を過ごせましたね。


              10/1(木)・7(水) 4年 社会科見学
 「けんこうなくらし」の学習で、4年生が大久保浄水場・富士見環境センター・宗岡地区にある大村商事に行きました。それぞれの場所で、学習してきたことを実際に見たり、体験したりしてくらしを豊かにするために自分たちにできることを再発見できました。


                     大久保浄水場

                    富士見環境センター

                       大村商事
               9/30(水) 3年 稲刈り体験
 5月に植えた稲が夏の間にすくすくと育ち、長雨の為延期となっていた、稲刈りの日がやってきました。初めて触るカマの使い方を学び一人一人稲を慎重に収穫していました。自分たちで植えたお米がどんな味になっているか楽しみですね!!

                     稲刈りスタート

                  たくさん収穫できました!
               9/29(火) 芸術鑑賞教室
 秋といえば・・・・・・芸術の秋!日本音楽企画「リズムパラダイス」のみなさんによる、打楽器レボリューションを鑑賞しました。打楽器でおなじみのドラムやマリンバに加え、民族楽器など初めて見る楽器に興味津々の子どもたちでした。ボディーパーカッションで全校で演奏もし、出演者と子どもたちの息の合った音が響き渡りました。

 「リズムパラダイス」のみなさん        パイプいすが楽器に変身です!

      Shall we dance?              ボディーパーカッション
               9/19(土) 第39回秋季大運動会
 先週までの大雨が嘘のような、青空の中秋季大運動会が開催されました。各学年、これまでの練習の成果を十分に発揮し表現に競技と一生懸命頑張っていました。勝っても負けても、キラキラした子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

      元気に入場です!       
MUNE3っ子でええじゃないか(1・2年)
 宗サンダイレクション☆ハッピリー(3・4年)みんなでイッチニ!ゴールにムカッデ(5・6年)

      赤白対抗リレー(低学年)            志木おどり(全校)

      チェッコリ玉入れ(1年)              風船飛ばし(6年)
               9/14(月) 運動会全校練習 応援合戦
 初めて全体で応援合戦の練習を行いました。白組も赤組も、朝自習や休み時間に練習した成果を見せ合いました。どちらの組もユニークな応援合戦や、振り付けで盛り上がっていました。運動会当日に、グラウンド中に響き渡る応援が待ち遠しいですね。

          白組                         赤組
               9/9(水)~11(金) 職業体験学習
 志木市立宗岡第二中学校の1年生5人が、職業体験学習のため3日間、宗三小で過ごしました。実際に、児童と漢字練習をしたり、子どもたちの課題の丸付けを手伝ったり先生の様々な仕事を体験していました。よい体験ができたとの感想を言っていたので、自分の将来にむけての何かきっかけになってくれるはずです。

               8/28(金) 運動会全校練習①
 9/19の運動会に向けて、今日から全校練習がスタートしました。行進や開会式、エール交換などひとりひとりが真剣に取り組んでいました。今年は、赤組と白組どちらが優勝するのか今から楽しみですね。
               8/25(火) 2学期始業式
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。こんがりと日焼けした元気な子どもたちの笑い声が、校舎中に響きわたっていました。1年生と6年生には新しいお友だちも増えました。2学期は運動会や宗三まつりなど行事が盛りだくさんです。全校児童が協力しあいながら、素敵な思い出をつくってほしいですね!

        校長先生のお話               児童代表のことば(1年生)

      児童代表のことば(5年生)               転入生の紹介
               7/23(木) 第1回学校保健委員会
 「-足育- 足の健康から全身の健康を考える」をテーマに、JES日本教育シューズ協議会の武原充宜先生にご指導をしていただきました。子どもに増えている足のトラブルや、足と靴の現状など様々な話を聞き、自分の足に合った靴を履く大切さを参加者全員が実感しました。後半には、計測器で正確な足のサイズを測ったり、足の指の力を測るなどの体験も行いました。宗三の子どもたちが元気に成長できるよう、本日の「足育」をこれからしっかり活かしていきたいですね。


      

               7/21(火)~29(水) 夏休み水泳指導
 7日間に渡って、水泳指導が行われました。普段の水泳の授業とは異なり1~3年生、4~6年生が一緒にプールに入り水慣れやリレー、水中バスケットボールなどさまざまな活動を学年を越えて楽しみながら泳力を伸ばしていました。

                           低学年

                           高学年
               7/21(火)~23(木) 夏休み水泳教室
 学年の泳力目標達成のために、先生方による水泳の個別指導が行われました。けのびやバタ足など基本の動きの指導を丁寧に受け、日に日に記録が伸びていました。この機会を生かして、この夏さらに記録が伸びることを期待しています!


               7/21(火)~23(木) 夏休み算数教室
 算数の学力向上のために、3日間の算数教室が行われました。教室に参加したどの子どもも、用意されたプリントを一生懸命に解いてがんばっていました。



               7/17(金) 第1学期終業式
 4月からスタートした1学期も今日で終わり、明日から子どもたちが待ちにまったお休みが始まります。児童代表のお話では、2年生と4年生の代表が1学期を振り返ってできるようになったことなどを話してくれました。夏休みのお話は、「なでしこじゃぱん」に合わせて夏休みの過ごし方や約束事を、3年生が教えてくれました。楽しく安全な夏休みを過ごして2学期にまた、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

       児童代表のお話                 夏休みのお話

                                硬筆展の表彰式
                  7/15(水) 水泳記録会
 夏休み前、最後のイベントの水泳記録会が行われました。6年生は全員、4・5年生は希望者が集まり計83名が参加しました。一人ひとりの児童が、自由形や平泳ぎ、背泳ぎで水泳の授業の成果を発揮していました。また、最後のリレーでは、クラス対抗、学年対抗で白熱したレースとなり、より盛り上がりを見せていました。



            7/13(月) 薬物乱用防止教室 5、6年生
 今年も講師の先生をお呼びして、薬物の恐さを教えていただきました。世界に一つしかない「キャラバンカー」も体験し、フラッシュバックの意味や使用者の写真を見て、恐ろしさを実感し学ぶことができました。本日のことを絶対に忘れないでほしいです。



               7/8(水) 音楽朝会(5年発表)
 5年生が音楽朝会で発表をしました。合唱は「ブリッジ」、合奏は「ルパン三世」でした。合唱は、高学年らしい、美しい声の重なりでした。合奏は、休み時間も練習をしており、音楽室からはリズミカルな音色が毎日聞こえていました。迫力があり、映画の世界に入り込んだようでした。

                                           「ブリッジ」

 
     6/26(金) 色決め集会
 9月に行われる運動会の色決めが行われました。赤と白のチームに分かれますが、クラス代表の子がくじを引くとき、どの学年もとても盛り上がっていました。
赤           白
1-1 1-3       1-2  
2-1          2-2
3-2          3-1
4-2          4-1
5-2          5-1
6-1          6-2

                        赤白どっちかな~

                            ドキドキ
     6/23(火) 遊びの玉手箱選手権
 第1回遊びの玉手箱選手権が行われました。今年の種目は「フラフープリレー」!
各色の児童全員が手をつなぎ、バトンがわりのフラフープをくぐらせて競い合います。初めて経験する児童も多かったようでしたが、声を掛け合いながら楽しそうに活動していました。今回の優勝は青色!見事な連携でしたね。次回は何の競技でしょうか?乞う、御期待!


                                集会委員さんの見本

     む、難しいなあ                  フレー!フレー!
     6/18(木)~19(金) 6年 修学旅行
 欠席0の56人全員で出発することができました。あいにく、二日間とも雨に見舞われてしまいましたが、源泉や滝巡り、戦場ヶ原散策や遊覧船乗船は予定通り行いました。世界遺産の日光東照宮にも行き、日本の歴史を直に触れることができました。集団行動と友だちの大切さを学ぶことができましたね。

       1日目  源泉                     湯滝

           戦場ヶ原                      華厳の滝

      中禅寺湖遊覧船                     ホテルの食事

      ホテルの部屋                    ふくべ細工

      2日目日光東照宮             東武ワールドスクウェア
     6/17(水) 2年 音楽朝会 歌・合奏発表
 朝の体育館が、元気な歌声と笑顔で包み込まれました!歌は『いつだって!』、合奏は『ミッキーマウスマーチ』を披露してくれました。仲良く肩を組んで歌ったり、鍵盤ハーモニカや鈴、鉄琴を使って一生懸命に演奏したりしていました。演奏後の2年生の晴れ晴れとした表情がとてもすてきでした。

      いよいよ発表です              『いつだって!』

                                   『ミッキーマウスマーチ』
      6/15(月) 4年 社会科見学(埼玉県警)  
 過日行われた自転車教室に引き続き、社会科の「くらしを守る」の学習で埼玉県警にバスで行きました。代表委員さんによるはじめの会で、目的とそれぞれの課題を確認した後、県警内見学では110番通報のしくみや警察官の様々な仕事内容を知ることができました。同時に、公共でのマナーを考えるきっかけにもなりました。さらなる4年生の成長に期待したいですね。  

 「課題をもって見学に行きましょう。」  110番通報のしくみに興味津々です。

       白バイに乗車                信号機のしくみ
     6/10(水) 遊びの玉手箱
 今年度初めて、縦割り班による遊びの玉手箱を昼休みに行いました。それぞれの場所で、6年生のリーダーを中心に遊びのルールを確認したり、1年生のためにハンデを決めるなどして楽しく活動できていました。下旬には、遊びの玉手箱選手権が予定されています。色ごとにチームカラーをだして頑張ってほしいですね!


     6/5(金) 4年 自転車安全教室
 みなさん!6月1日から道路交通法が改正されたのは知っていますか。埼玉県は、自転車の保有台数が全国1位!!その分、自転車に関連した事故もとても多いです。そこで、4年生が社会科の「くらしを守る」学習の一環として自転車の正しい乗り方を朝霞警察署・交通安全協会・交通指導員のみなさんに教わりました。子どもたちは実際に自転車に乗りながら、左側通行や後方確認の大切さを学ぶことができました。自転車を持ってきてくれた子、お世話になった皆様ありがとうございました。

  「よろしくおねがいします。」                 左右の確認


        一時停止                     車道を左側通行

   6/5(金) チャイルドガード
 今年も「こども110番の家」へ通学班ごとに訪問しました。緊張しながらも、元気な挨拶ができていました。多くの保護者の方にも見守っていただき、ありがとうございました。

     6/4(木) 6年生 学童歯みがき大会
 6年生が参加しました。テレビに映っている全国の6年生と共に歯みがきの大切さを学ぶことができました。6月は歯みがき強化月間です。今回の経験を忘れず、今後も丈夫できれいな歯を目指してほしいと思います。

      モニターに夢中!                  クイズに挑戦

        フロスの練習                 しっかり磨いてます
    5/27(水)~5/29(金) 5年 宿泊学習(志木市立八ヶ岳自然の家)
 ドキドキ、わくわくの初めての宿泊学習に5年生が行ってきました。3日間とも天候に恵まれ、予定されていたすべての活動を行うことができました。子どもたちは、多くの自然に囲まれた野辺山で登山やカレー作りなど、仲間と協力してたくさんの思い出をつくることができたようです。これからの5年生の活躍が楽しみですね!


          出発の集い                   いよいよ出発です!!

                  1日目   飯盛山登山

                       キャンプファイヤー

                 2日目   オリエンテーリング

                          カレー作り

                 3日目   佐久の子ども未来館
    5/21(木) プール清掃
 4・5・6年生が、プール清掃をしてくれました。小プールも大プールもぴっかぴか!!
6/8(月)のプール開きが待ち遠しいですね!


    5/20(水) 新体力テスト
 1年間で体力がどれくらい、ついたのでしょうか?いよいよ新体力テストが始まりました。どの学年の子も、力の限りを尽くして種目を楽しんでいました。始まる前や終わった後のあいさつや自分の番を待っている態度がとてもよいクラスがありました。競技中「がんばれ!」と応援している姿もありました。6年生は優しく1年生のお手伝いをしてくれました。


  5/14(木) 2年 町たんけん(生活科)
 太陽がまぶしく照る中、町たんけんに行きました。今日は、せせらぎのこみちコースを歩いてザリガニやたくさんの植物を発見し、子どもたちは目をキラキラさせていました。次回の町たんけんではどんなものを発見できるのか、ドキドキわくわくしますね!

                                      せせらぎのこみち

       何を発見したのかな?                ザリガニを発見!
  5/11(月) 3年 田植え(総合的な学習の時間)
 木下さんの田んぼで、田植え体験をしました。JAあさか野の方たちに指導をしていただき、ヌメヌメした泥の中で足をとられながらも笑顔で苗を丁寧に植えていました。秋に、すくすくと成長した稲を収穫するのが楽しみですね。

     JAあさかの方のお話          いよいよ田んぼに入ります!

              腰をかがめて一生懸命に植えています!
  5/ 8(金) 全校遠足
 今年から、荒川彩湖公園に行くことになりました。秋ヶ瀬橋を越え、片道約3.5キロメートルを全員歩き切って公園に到着。26℃を超す晴天の元、遊具に、ボール遊びに、坂遊びに、子どもたちは元気に遊んでいました。帰りには、疲れた1年生のリュックサックを優しく持ってあげる6年生の姿もありました。これから始まる縦割り活動のよいスタートが切れたようですね。
 
 
 
  4/ 30(木) 4年 社会科見学~志木消防署・いろは橋交番~
 
4年生が社会科の「くらしを守る」の学習で、志木消防署といろは橋交番に社会科見学へ行きました。志木消防署では、いろいろな機能を備えた消防車や救急車の内部を見学し子どもたちは大興奮でした。いろは橋交番では、本物の警棒や手錠を触らせていただきました。見学を通して自分の目で多くのことを学ぶことができ、今後の学習に生かしてほしいです!


      志木消防署に到着              ポンプ車の見学

      はしご車の見学          消防署の方たちと記念撮影

                     いろは橋交番
  4/ 27(月) 1年 交通安全教室(10:30~)
 
1年生が元気に安全に生活するために、朝霞警察署の方や交通指導員さん、生活安全課のみなさんと交通安全教室を行いました。合言葉を確認し、横断歩道のわたり方の実技演習にもチャレンジしました!


                  朝霞警察の方のお話

  
  4/ 24(金) 離任式
  「お世話になったお礼に、心をこめて歌います。ありがとう僕の先生、元気でいてください元気な、そして少し涙の混じった歌声が、体育館に響いていました。去られた先生方の新天地での御活躍、お祈りしています。




  4/ 22(水) 色別集会(3校時)
  第1回目の色別集会が始まりました。6年生は、緊張しながらも人前に立ち、下級生をまとめながら話し合いを進めてくれました。互いに自己紹介をし、1年間のめあてや全校遠足のめあてと遊びを決めました。これから、楽しく活動していきたいですね。


  4/ 22(水) 環境学習
 第1回の環境学習が行われました。マリーゴールドの種をポットに植え、クラスごとに育てていきます。オレンジ色や黄色の花でいっぱいになる日が楽しみです。



  4/ 15(水) 1年生を迎える会(3校時)
 
新入生が、2~6年生と初めて顔を合わせました。上級生からの素敵な贈り物と歌に、1年生はとても嬉しそうでした。これから、さまざまな行事や活動で全学年、楽しく元気に宗岡第三小学校を盛り上げてほしいですね。






  4/ 9(木) 第39回 入学式
 宗三小に、かわいい1年生67名が仲間に入りました。6年生に緊張をほぐしてもらいながら、手をつなぎ入場しました。2年生からは楽しい歌でのお出迎え、1時間におよぶ長い式をみんな姿勢正しくがんばりました。明日から、なかよく遊ぼうね!



平成26年度  宗三小の記録